気持ち悪い

昨日のこの日記に知らない人からコメントされていた。
すごい気持ち悪くて、公開するのを止めた。
それにその人のコメントもすぐに削除した。
その人が悪いのではなく、
私の考えに、土足で意見する態度に気持ち悪くなります。


私の考えは私の生きて来た過程と環境から
生まれ出て来たものであって、
それを誰かに意見されるのは気持ち悪い。
違うんだから。
おんなじになる訳ではないんだから。


おんなじになる為に、または
お互いの違いを確認する為に意見を交換するのは
大事な人とだけにしたいものである。


無闇やたらと傷つけ合うのは、こりごり。
私はあなたの存在や意見は尊重する、でもそれはおんなじなんだとは違う。


今の都市部は、妬みを由来とするエネルギーが充満してるようです。
もう、お互いの相違を認め合い、結び合うのは
本当に難しいことなのだと思います。