寺田屋騒動

新撰組!篤姫そいで龍馬伝
基本的に幕末は難しすぎて混乱して敬遠していたのだが
これらの大河ドラマでなんとなく幕末の動きの意味を知る。
もっと人間臭かったり、理想の高かったりする意味もあるんやろうけれども
これは後々の大河ドラマで見せてもらおう。
今夜のはもう〜緊張した。
ずっと息を凝らしてみた。
見てる自分が寒くなった(さぶイボたったで)。
薩長同盟がどれほどの意味を持つのか
坂本龍馬の存在がどれほどすごい重みをもったのか
なんつうか世の中の主体が
オセロのようにくるっと変わってしまうその瞬間。
坂本龍馬は四隅を誰も気が付かないうちに取ってしまったくらいの
存在やったんやろうなぁと思ったりする。


来週は高杉晋作も吐血。
高杉も坂本ももう、この次の歳には死んでしまうんやから
なんて言うか世の中は無情だ。
そして無意味だ。(これは非常に後ろ向きの意見だが)