今年も終わりですからな。

龍馬伝もいろいろとありますわな(^^;)。
私は個人的に篤姫も大好きやったから。
二条城では小松帯刀もなにか上様に言ったはずだと思っております。
龍馬と小松帯刀は友達やったと思っております。


でも、龍馬伝での二条城のシーンも最高に緊張感があってよかった。
後藤象二郎が清風亭あたりからすごいかっこいい。
背中から気迫を感じる。
大政奉還って
本当はどんな感じやったんかなぁ。


岩崎弥太郎の悔しさもすごい共感しました。
この2人はドラマだけの関係らしいですが。
この時代はそれぞれが噂だけでも影響し合って、
腹の底をよみ合っていたのではないかと思う。
インターネットが当たり前になっている今、
この時代の情報の薄さが
非常に恐ろしいと思ってしまうのです。