平清盛

今日の清盛は泣けたなぁ。
子どもの頼朝がすごいよかった。
子どもっぽい頑さが美しさとして魅せた。
公家や田舎侍、海賊とか群衆にまみれた中から
生まれてきた清盛の強さが
如実になり。なんだかなぁ〜。
清盛がずいぶん歳とっちゃって寂しいくらいです。
中井貴一の下でウジャウジャ言ってた頃が懐かしい。
清盛は義経、頼朝をこの世に残しましたが
これから続く武士の世の中を
見越していたのではないか、と
考えたりしています。

自分の乗り越え、世を変えていく者を育てていくには
平氏でなくても、才能ある武士であれば良いのだと
肌で感じていたのではないでしょうか?
今夜の清盛を見て結果的に清盛は頼朝も義経
育てることになったんだなぁと思いました。