半沢直樹

ミッチーがネクタイ姿で出るらしいとのことで
見はじめたのですが
銀行ドラマだったのでハゲタカみたくまた
辛い思いで見なければならないのか?と思っていました。
でも、倍返しの心意気や諦めない気持ち
正しいことを正しいと言ってくれる同僚達の存在は
とてもあたたかな気持ちになりました。
こういう世界がまだ、日本に残っていればいいなぁと
思いながら(願いながら)見ています。
「部下の責任は部下の責任、上司の責任は部下の責任」
という台詞が、頻繁に使われ、ふうん〜と思いながら
見ていたのですが、
そういえば、うちの職場にも居たわ〜、
こないだ私、この人と喧嘩したんだわ〜と夕べ思ったのでした。
ちょっと病的に物忘れが多くて、
あまり責めたらかわいそうか〜?と思っていたのですが
ときどき自分が物忘れしていることを棚に上げて
責任を他者に押し付けるので腹が立つのです。

「てめえが忘れてんじゃねえのか?しっかりしろよ〜」と
言わずにはおられない。
半沢直樹は東京ではどうなっていくのかな?
父親の敵討ちするのかな?