2015-01-01から1年間の記事一覧

大地の子

NHK

涙なくしては見られないドラマ。 何回見ても泣けてしまいます。 上川隆也が全くの無名の俳優さんで 初めて見たときには中国の俳優だと思っていたものでした。 今じゃ、ゴチになりますだもの。 シティハンターだもの。 再放送を見られる幸せ。 古く感じさせな…

刑事フォイル

NHK

今頃、「兵役拒否」を見る。 おもしろかったなぁ。 推理ものとしても 第二次世界大戦中のイギリス内を体感するとしても このドラマの醸し出す雰囲気に ついつい魅かれて見入ってしまう。 最後は悔しいような悲しいような この時代の歯がゆさに涙してしまいま…

緊急取調室sp

TV

なかなか面白かった。 娘のなおが抱える問題と 母親の抱える捜査が実は さほど根本に差異がない感じが良かった。 こういう時 なおを抱きしめてくれた母親の腕のあたたかさが とても大切なのではないかと思わされた。 ここが充実していないと 個人対個人の社…

Covers Fes.

NHK

ちょっと見逃したくないだけで 録画してたんですが すんごい良くって なんども見てしまいました。 Ego Wrappin'の黄昏のビギン さかいゆうの接吻 田島貴男のいとしのエリー 最高でした。 田島貴男がとにかく素敵でクラクラってした。 この人が接吻歌ってると…

経世済民の男

NHK

やっと全部見ました。 それまでにいろんな感想を読んだりしましたが でも、三人の男達は素晴らしく、魅力的で 想定外というか規格外で それが生きる世の中というのも なんていうかとても不安定だけども 自由なんだなぁという感触を持ちました。「高橋是清」 …

刑事フォイル

NHK

意外と面白いドラマ。 意外ではないか。 面白いだろうと思っていて 最初から見ているのだから。 徐々にこの面白さがわかってきた。 第二次世界対戦中のイギリスの状況が背景にある。 イギリスでのユダヤ人の立場とか 戦時下での各々の思想や信条をそれぞれ尊…

ブラタモリ

NHK

博多編。 面白かった。 歴史が積み重なって今に繋がっていることが 簡単にそしてきれいに現れてて感慨深かった。 今の自分の考えさせられていることが とてもちっぽけだなぁと思わされた。 一つひとつ面前に出現する課題に誠実に取り組むことが 生きることだ…

3回とも見た。 ドキュメンタリーなんだか ドラマなんだか わからなかったけれども 3回目を見て 確信したことがある。 それは世の中全て解ってないということ。 人間だって良い人のように見えてて 魔がある。 社会にだって明るいようでちょっとした隙間に …

TV TV

上川隆也さん目的で見はじめましたが 話の内容も面白いです。 でも やっぱり上川隆也さんがいいなぁ。 心のひだを立ち姿や瞳の潤みや表情に映し出す姿が ぐっと胸に迫ります。 この人すごいと思わせます。

これ、放送時間が非常に問題だ。 見るたびに もうすご〜〜〜〜いおなかが空いてしまうのである。 美味しそうなレシピを語っている時から おなかが空いてくるのがはっきりとわかる。 これは絶対、時間が間違っている。 くだらな〜い流れのドラマはとてもさわ…

TV TV

録画してまで見ているのは モンクと 火野正平と 小暮写真館と 鬼平犯科帳くらいかな。 あとは怒り新党とブラタモリ。 ミスマープルも見てるか。 それと意外にためになるのは オードリーのマサカメTVです。 今週はトマトが良かった。 スプーンの皮むき早速や…

TV TV

名探偵モンクをBSで見るようになり 癖になった。 基本的にくすっと笑える場面を毎回はさんでいて 楽しめる。 ミステリーとしても きちんと仕掛けてあって何度も見直して楽しめる。 基本的にはストットルマイヤー警部がお気に入り。 この人の存在感に胸がドキ…

今一番おもしろいもの。 心魅かれるもの。64 最高です。 録画しているものを消すことができないくらい。 何度もなんども見直してしまいます。 本当の現場ってこういうどっちも選択出来ない事案に ぶつかって苦渋の選択をしているのだと思いながら 見ていま…

最終回で 残念なことしきり。鬼平と違うのは盗人の立場で 話をすすめており、 火付盗賊長官安倍式部の心の中は ほとんどわからないまま 話がすすんでいくのですが 結局、あまりはっきりと描かれないのですが。 だからこそ大人のドラマになったと思います。 …

夜の表現が綺麗で うっとり見てしまいます。 必殺仕事人も 夜の場面が多かったなぁと。 昔は話の流れにしか興味がなくて 場面場面の美しさはよく見てなかったなぁと。 そんなことを思いながら 何度も何度も見返してみてしまいます。 男の人の着物姿は 背中か…

中井貴一といえば サラメシな感じなのに このドラマでの 中井貴一はかっこよすぎる。 声が全然ちがうぅ。 盗人目線ですすむドラマも 味わい深い。 阿部式部も色っぽいしなぁ。 このドラマはぞくぞくっとしながら 見ています。

どちらかというと第二夜の方が個人的に好き。 謎解きよりも 登場人物の人間臭さがあふれていたからです。 勝呂武尊がいちばん人間臭さが薄かったくらいで。 探偵ではなく名探偵と訂正するくらいかな。 藤堂を刺す場面は 今までの人間臭さが蓄積されてたので …

よくよく考えると三谷幸喜のドラマを テレビで見るのは久しぶりな気がする。 否々地上波テレビが久しぶりなだけですね。 来年は大河ドラマがあるから いっぱ〜い見られるんですけど。 特急東洋での殺人事件。 アガサクリスティのものはいろいろ見てるのです…