2010-01-01から1年間の記事一覧

銭湯クラブ

部員は私だけですが。 年末の手続きも概ね済みました。 ここ2、3年大掃除が終わった年末は 銭湯に行くことにしています。 超音波風呂、電気風呂で背中と腰を温めて 明日は実家に帰ります。 ゴチ11を見ながら今から年賀状を書きます。 誰がクビになっちゃ…

タイムスクープハンター

初めて見たのはBSで。 ドラマにしては不可思議で まじめな歴史ドキュメンタリーにも見えて。 眉村卓の香りのする内容に 懐かしさとそれを映像化したエネルギーに感動する。 眉村卓は中学生の頃に出てたものはほとんど読んだ(はず)。 謎の転校生やスクール…

諸々

刑事定年を見る。 モリノアサガオを見る。 広瀬死すを見る。 米沢守の映画を見る。 上3つはおいおいと泣けた。 米沢守はほっとした。 刑事ドラマは最後に犯人が捕まるから好きやな。 現実はどうしようもないことが多いからなぁ。 相棒劇場版2を見に行きた…

布団が飛んだ

掃除してるときに大座布団を ベランダでちょいと干してた。 掃除もやっと終わり 大座布団を仕舞おうかとベランダを見たら 大座布団が無い。 えぇ、無意識に仕舞いましたか?と思ったけども 違うぅぅぅっ。 どう考えても飛んだんだ。 どんな風に飛んでいった…

カオスな世界。 お金がかかっていて 舞台の仕掛けはとてもすごかった。 舞台に出ている俳優さんも 全員、今をときめく俳優さんばかりだし。 でも、やっぱりカオスな世界。 うんざりする現実。 仕事で毎日、 うんざりするほどの現実を見せつけられているから…

夕べの相棒を

また見た。 夕べと違うのは 今夜はなぜかほろほろと 涙が出た。 35歳前後の人たちの就職氷河期。 なかなか希望する仕事を得ることが出来ない 実態を近くでうっすらと感じていたので その人たちのことを重ねて見てしまった。 自らビルから降りようと自分に…

今夜の相棒は

身につまされた。 みんな自分のことだけが大事で みんな自分のことでいっぱいいっぱいで 誰も助けてくれない そういう現実。 隣の人がどこに住んでいたって 何をしていたって 関係ない現実。 明日は我が身哉。

刑事定年

仲村トオルが出てた。 あぶない刑事の時は可愛いかんじの トオルちゃんだったけども。 最近は腹に力が入った声になっちゃって なんか〜残念な気持ち。 つぅかまぁ自分の年齢をわきまえていない 私自身の問題なのだろうと思う。 (ちなみに私は友達親子は認め…

正岡子規死す

「坂の上の雲」 正岡子規は生きたい生きたいと思いながら 安らかに死ぬ。 歴史のドラマなので 死ぬのはわかっているのだが、 死んでしまうと悲しい。 どうにかならなかったものかと思ってしまう。 先の大戦まで 日本人にとって死というものは 比較的近しいも…

今日の相棒は

神戸くんで良かったと思いました。 右京さんの信念のままだったら 傷つく人が多すぎて 何も得るものが無いような気がしたからです。 多分、本当は右京さんの信念の行動が 全てを変化させる大鉈であったのだろうと思うのですが。 あまりに傷つく人が多すぎま…

返してくれってすごい言葉やと思いました。 近江屋襲撃は本当にあっという間だったので びっくりしたまま、息を凝らしたまま画面を見ていたのに。 弥太郎の返してくれって泣いているのを見たら 本当に終わってしまったのだと急に ほろほろと泣けてしまいまし…

よかった〜

おかレモン復活。 感動した。 どれほど焦る気持ちを抱えて 病気と向かい合ってきたんやろうなぁ。 偉かった!頑張った! 元気そうなおかレモンをテレビでまた見れて よかったよ〜。 今日はおかレモンを見られてうれしかった。

こんな展開とは!

風邪が一か月近く続いている。 先週末から更に悪化。 今回は若干熱も出る。 病院から出た去痰剤、鎮咳剤etcを飲む。 急激な薬効。 すごい眠気。 いくら寝ても寝られる。 そういえば、私の特技は いつでもどこでも寝られること やったのになぁと思い出す。 仕…

今年も終わりですからな。

龍馬伝もいろいろとありますわな(^^;)。 私は個人的に篤姫も大好きやったから。 二条城では小松帯刀もなにか上様に言ったはずだと思っております。 龍馬と小松帯刀は友達やったと思っております。 でも、龍馬伝での二条城のシーンも最高に緊張感があってよか…

あと2回の龍馬伝

ここまで来るといろいろと今年一年を振り返る。 龍馬の暮らしてきた土佐の歴史や生活環境が 幕末に非常に大きな影響を与えたんやなぁと 正月にみた龍馬伝で思い知る。今夜の龍馬伝でも結局、故郷に繋がる。 帰る家があるということは素晴らしいことだと思う…

相棒

久しぶりの相棒。 現代社会においては屈折して受けとめてしまうきらいのあった そして、めんどくさい関係とも捉えるようになった 「友達とは」という永遠のテーマに 真っ向から取り組んだドラマだったように思う。 空気をよむようになってから 本音を言い合…

ロッテを応援!

っつうか、パリーグを応援なのである。 夕べはテレビの前から動けなかったぞ。 12時前まで。 風邪ひいてるのに。 咳コンコンがなかなか抜けないのに。 今夜はどうしても勝って欲しいのだが。 コツコツ点を入れて 追いついて 勝って欲しいのである。 昨年シ…

刑事定年

この秋のドラマでもうひとつ。 おさえておきたいのが これだぁぁぁ。 BSドラマなので 視聴率なんて期待できないやろうに。 挑戦的なドラマである。 だからこそ、見なければならない。 柴田恭平や浅田美代子 金田明夫。 作りも舞台風で(きっと予算の関係やろ…

モリのアサガオ

今秋のドラマでしっかりと見ているのは 相棒とモリのアサガオ。 モリのアサガオは 俳優がそれぞれ面白い人たちが出ているので。 それぞれが死刑囚として 自分の罪と向き合っている。 (向き合ってないすんごい囚人もいるんだが) 深く考えても良いし。 あっ…

みっちーかっこいい。

相棒がやっと始まった。 杉下右京は相変わらずマイペースで 神戸くんが若いだけあって 新しい世界にそれなりに順応し、 自分なりに進むべき道を 楽しみながら模索しているようす。っつうか ミッチ〜男前。 ミッチ〜の時よりも 神戸くんは男前。私もしかしたら…

すかっとした、龍馬伝。

水戸黄門のように 弱いものが公平なルールのもとに 強いものに勝ってしまう。 中尾彬のしわと毛穴がよかった。 世の中が変わってしまう悔しさというか苛立ちが しわと毛穴からにじみ出ていた。 私たちはいつまでたっても 弱いものが強いものに勝つという瞬間…

今日の龍馬伝

今日のはよかった。 テンポが良かった。 劇画漫画を見ているような 速さ。 世の中が怒濤の勢いで変わっている時代の ドラマ否、映像やった。 刀の乱立。 狂気の沙汰。 ドラマチックやったねぇ。 涙が出た。 坂本龍馬って変人やと思ってたけども 後藤象二郎も…

ロザンと言えば

菅ちゃんだよねぇ。 道案内しよっ!が大好きで 録画して帰宅後見ている。 宇治原が居るから 安心感があるけども。 でも、宇治原だけでは普通の道案内。 菅ちゃんがにこにことしつこい位に yeah, yeahを言っているのを見ると なんでか元気が出る。 うん、 ロ…

ナイナイの岡村くんが 泣いている夢を見た。 唐突に 泣いていた。 なんで岡村くんなのか 夢のなかで考えてた。 岡村くんは言葉を探しながら 言葉に行き詰まって 泣いていた。 毎日忙しくて 私の気持ちが行き詰まっているのか。 岡村くんは元気かなぁ。 焦る…

最終回

9月も末になり お気に入り番組が最終回となる。 ファミリーヒストリー ドクターG 9係 ゲゲゲの女房とかとか。 ファミリーヒストリーはよくぞ 芸能人の人が自分の家族の歴史を テレビで公開してくれたものだと思う。 家族の歴史を知りたいけれど 不特定多数…

人生は屁のようなもの(笑われもするが全ては束の間しかし面白い)

ゲゲゲもあと2週間。 あと2週間で10月になるということだ。 ゲゲゲが始まる4月は うれしくて、 向井くんを毎朝見られることもだけども、 水木さんの人生とそれを支えた奥さんと 私の大好きな昭和の時代を じっくりと見据えてやろうと思っていたのに。 …

寺田屋騒動

新撰組!!篤姫そいで龍馬伝。 基本的に幕末は難しすぎて混乱して敬遠していたのだが これらの大河ドラマでなんとなく幕末の動きの意味を知る。 もっと人間臭かったり、理想の高かったりする意味もあるんやろうけれども これは後々の大河ドラマで見せてもら…

ゲゲゲ展に行って来た

今日は残りの夏期休3時間をとった。 まっすぐ家に帰るつもりだったが 突然、阪神百貨店で始まったゲゲゲ展を見ようと寄り道。 すんごい人ばかりで あんまりゆっくり見られなかったけれども 水木先生の写真とか原画とか見て、おぉぉっと思った。 昔、水木先…

色つきの悪夢

去年末にBSで夜半に放送された蘇る第二次世界大戦の 再試作(?)番組。 総合テレビで一番見やすい時間に放送するのは やっぱりむずかしさがあると思う。 でも、それなりによかった。 若い子達がもしかしたら戦争はなかったのかもって 言ってたのが印象的。 …

お気に入り

この夏リピートしてしまった化粧水。 アマゾンでしか購入出来ない。 値段もお手頃。 肌がしゅわしゅわする感じも意外に心地よい。 こりゃ売り切れたら大変だ。 いつまでも買い続けられますように。クラッキングフォーム(炭酸化粧水) 80g出版社/メーカー: プ…