2018-01-01から1年間の記事一覧

コロンボ

NHK

おもしろいですなぁ。話の流れを知っていても 古い道具が使われていたり びっくりするような車が 走っていたりしても 人間の過ちをドラマにしている限りは おもしろいと感じてしまうのだろうなぁ。コロンボは賢いんだろうけど そういう感じに見えないところが…

まんぷく

それにしても 「日本の歴史」が見たかった。 チケット取れなかったよ〜。 DVD出ないかなぁ。今秋の朝ドラ。 まんぷく。 大阪の誇るチキンラーメンの 発明者の奥さんが主人公。 前、中村梅雀さんが演った。 その人の生命力に 驚きと感動があったのですが 今回…

絶対零度

TV

沢村一樹さんが出てるから 見てみよか〜って 感じなドラマでしたが 俳優さんが頑張っていると のめり込んでしまうものです。若い子ばかりではなく 演技派の俳優さんが出てると 画面が締まる感じがします。まぁ私が年食ってるから 若い子ばかりのドラマでは …

花へんろ

NHK

小学生の頃から このドラマが大好きで。そのために お遍路さんが身近にいる 四国に憧れもあったし 「〜なもし」という言葉が 大好きで 愛媛県、松山市には 絶大な親近感もあって 一人で松山に行ったりもしました。 お遍路さんやあの言葉には 触れ合えなかっ…

悪魔が来りて笛を吹く

NHK

面白かった。 吉岡秀隆の金田一が 私好みやった。繊細な優しさ。ドラマも光と影の見せ方や 鏡を使った景色の動きなど 映画のような 濃厚なドラマでした。

今日の

朝イチは野村萬斎さん。 面白くて、ちょっとだけ見たらいいか〜とか 思っていたのに 全部見届けてしまった。息子さんの初舞台で 涙が溢れていた場面は 萬斎さんが涙を出す前に 自分が涙を流してしまっていました。 息子さんの猿の後ろ姿に なぜか顔が見えて…

コンフィデンスマンjp

TV

あまり話題になっていないようですが これほど面白いドラマはないと思う。残しておきたいとか じっくり何度も見直したいとか そんなんではない 見て、笑って、ちょっとはっとさせられて まぁ 明日もがんばろーって なるような、そういう ドラマ。現実的では…

キントリ2

TV

再放送中。 靴下をはかせる医師が 一番好きだな。 これは永久保存版だな。どうしても泣けてしまう。

メディア論

面白かった。 のまれる危険性もあると理解したうえで 「自分は愚直である」と存在していたい。「正義」に異論を唱えることの方が勇気が要る とこないだ新聞で紹介されていたけれど。自分は流されないで生きられるだろうか。 否 足掻きながらも生きることの方…

うわぁ

びっくり。去年の11月から更新していなかったなんて。 最近は平昌オリンピックをずっと見て テレビの習慣が少し変わっていたので そこからまた、日常に戻って行く過程におります。4月からもう9係はしないのかな? 今はそんなことを気にしたりしています。