2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わる

馬車馬のような忙しさの年末がやっと終わる。 死にそうな毎日やった。 風邪ひいたけど 風邪くらいで終わりそうなので よかった。 ゆっくり休んでまた、次に備えよう。 坂の上の雲 やっぱし難しいドラマやった。 ドラマの影響で戦艦三笠が今、人気上昇中なん…

TV TV

こんな題やったかな? 24日にスペシャルドラマがあるそうな。 いま、再放送をやっていて なによりうれしい。 人が居なくなるということは 本当に空虚感がmaxになるのだと 改めてこのドラマを見て感じたのだった。 前も見たけども 今見ても残された人の空虚…

今夜のは、深い。深すぎる。 日本のエネルギー問題に 一歩踏み込もうと頑張った内容。 原発問題のことや 原発の次のエネルギー開発に絡む 数々の足枷。 そういうふうなのをなんとか雰囲気だけでも 影だけでも映し出した感じがしました。 今夜のは涙よりも ど…

もう〜、乃木希典にしか見えなかった。 しゃべっていなくても 佇んでいるだけで 乃木の苦悩が伝わる。 映像が言葉を伝えてしまう。 完璧でなくても どうやら自分の能力以上のことを 求められていて それに対して頑張るしかない時に 逃げ出さず 腹をくくるこ…

私は司馬遼太郎の坂の上の雲を 読んではいないのだけども。 このドラマを2部まで見て どんどん戦争ばかりに突き進んで。 そいで、 秋山兄弟は戦争で名をあげるのが わかっているのだけども。 2部まで見てて 3部の予告を見て 戦争で、それも勝ったと言われ…

11人もいる!が面白い。 この時代に沿わない大家族のドラマ。 だけども家族成員が、ぐちゃぐちゃ。こないだはとうとう、おじいちゃんがおばあちゃんだった。 だけど、やっぱりおばあちゃんかも、ってところで うさぎちゃんでいこうということとなった。ほ…

新たな手法で世の中を 理論的に見つめることになった。 爆問学問。 私的には結構面白かった。 きっと科学的に彫り込んだら 面白くもなんもなかったりするのかも、、、と 考えるのだけども。 科学者達が科学の世界だけで生活していたら きっとこういう面白さ…

後編を見た。 前回は動揺する研修医に違和感を覚えたのだが 今回はさまざまなトラブルにも動じない執刀医に とっても感動しました。 もう〜舘ひろしに見えなかった。 今回のドラマで ドラマにする意義があったと思ったのは やっぱり手術シーンだと思う。 人…

夕べの

午後9時は大変な時間帯だった。 宮部みゆきと東野圭吾と三谷幸喜がガッツリ。 何を見るか、何を録画するか、、悩むに悩んだ。 結果はここに記載しないが ま、とりあえず。 三つとも見た。 まずはミステリー二つ。 東野圭吾は来週に結果を残してるから どう…

男前やなぁ。 國村隼。 きれいな大阪弁が話せる そいで、声がむっさ響く そういうのこの人だけやからなぁ。 カーネーション。 洋服作りで自分を表現し、 さらに誰かの気持ちを 暖かくする。 なんかとても元気をもらえる。

忙しない毎日

今週も遠足があるなぁ。 めんどくさいよ。 子どもが居る人は大変だよ。 毎週、週末お出かけせなあかんからな。 私は週末、家でゴロゴロできないと 仕事なんか続けていられないなぁ。 仕事せな、生きていかれないからなぁ。 子どもはご免だという気になるなぁ…

いろいろ

今週には相棒がはじまるなぁ。 楽しみだ。 神様の女房はやっぱし、成功するまでが 面白かったなぁ。 戦前、戦中から社員を大事にする企業だったとしても 株式会社にしていたとしても やっぱし大企業だったやろうから。 GHQににらまれるのはしょうがないのと…

「男と張り合うてどうするねん」 「これが男の力じゃ」 先週の山場でしたな。 私が生まれて初めて この人、すごいかっこいいやん 私こういう人、絶対好きになるなぁって 思ったのが小林薫でした。 中学生のときでした。 あれから、私はどんどんおばさんにな…

哀悼

私はMacでコンピュータという道具を覚えた人なので 私の強引な使い方をすべて受け止めて それでも、Macなりのペースを崩すことなしに コンピュータを自由な道具として どのように主体的に使おうかと 考えさせてくれるきっかけになりました。 いろんな人生が…

慣れない。。。

なかなかMacBook Airのタッチパネル(?)に慣れない。 iPhoneでもないしね。。。 しかし、Mac自体は楽しい。 いろんなことに使ってみたいなぁなんて思いながら 毎晩、触ってしまう(なんか、えっちな表現だ)。 神様の女房 松下幸之助の奥さんのドラマ。 筒…

マイケルサンデル

決して答えのでない現実に直面するだろう難問に対して それぞれの意見を出し合うだけの番組。 誰かの意見にお任せするのではなく 自分はその時、どのように思うのか。 どのように考え、どのように行動をとるのか。 本当にこんな現実には直面したくないよ〜と…

柄本明のご長男はいい感じやね。 なんか、男前に見えるよね。 ゲゲゲの女房に出てた時には そんな風には見えなかったけどもな。 このドラマを見て 耳にすとんと入り込んだ言葉は 線引き。 大事なフレーズでした。 傷つけるのも傷つけられるのも 嫌だからね。…

深いなぁ。

17日の9係。 何度見ても唸ってしまう。 裁判員の苦しみが焦点になっているようで 実はそうではなく。 教師になろうとする被害者が出会い系を使って たくさんの人たちと性交流をすることで 人間的成長を得ようとする過程が 非常に短絡的で。 人間的成長を…

もったいないなぁ

夏休みは終わったのですが、今日は早めに帰れた。 5回と7回の甲子園のマウンド整備は テレビで見れたらラッキーです。 球場で見てもうれしいんですが テレビで上から見れたら最高な気分になります。 綺麗に整備されたマウンドが 水をたっぷり含まれていく…

旧盆

終戦記念日もあるし 送り火もあるし 阿波踊りもあるし お盆はやっぱりこの時期やなぁ。 甲子園が山場。 ベスト8が出るまでの試合で 決勝に出てくるかもなというチームを予想するのが 個人的な楽しみ。 っていうか今年の甲子園の雰囲気を読み取れる感じがす…

名曲探偵

久しぶりに見たぞ。 夏休み特別みたいである。 へうげものから続けて見た。 助手が部屋から出た。 そんなところ初めて見たぞ。 依頼人も居なかったし。 (あ、オケラ座の怪人と名乗る脅迫者は出てきたけども) オルガンも良いけども オーケストラも良いなぁ…

夏休みウィーク

今日から夏休み。 何にも予定はないのだけども あんまりにもそれじゃ悔しいから、 コンサートにでも行こうと 家から近い(職場よりも近いだろう) いずみホールのバッハ・オルガン作品連続演奏会に 行ってきました〜。 心は自分の中から感情がうまれるところ…

本当の事件なんでドラマにするなんて むずかしいで〜。 劇場型犯罪の先駆けになった事件。 新聞が大騒ぎして 大騒ぎする程 何がなんだかわからなくなった事件。 グリコ森永事件。 録画してて、今 一話目を見ました。 鳥肌が立つような現実、そしてぶわあとし…

見たい、見たい。

見たい、見たい、見たあい、見たい。 諦めたつもりだったけども やっぱり見たい。 何故、東京でしか公演してくれないのでしょう。 ただただ悲しい。 ザ・ベッジパードン。 あぁ、東京もやっぱり遠いからなぁ。 チケットもとれてないし。 残念極まりない。 悲…

TV TV

全巻大人買いして読めるほどに 時間がたっぷりあった頃もある。 今は本を読むにも テレビをじっくり見るのも 気合いが要ります。 伊三次が死ぬ回を見た。 伊三次とおよねの関係って 小説を読んだ時から こういう大人な関係って素敵だな、なんて 思ったモノで…

海の日であったという幸運

日本がW杯の決勝に出るなんて すごいことだし、 次、決勝に出る機会なんていつになるか わかんないくらいだと思っていたので。 早起きして 決勝をLIVEで見ました。 完全にアメリカに圧されていたし 一度もリードすることなく試合は流れていたし。 チャンスが…

嬉しい

なんというか 今の美容師さんの勘が鋭いのか 異様に私の好みと ぴったりしてるのか 本当にカットもパーマもカラーも 完璧なのです。 もう…感激するくらい。 信じられないけど 本当のことなのです。 この感激を届けたいけど くどいて思われたくなくて ここに…

今日は母教。 たくさんのお母さんが 楽しく話しているのを聞くのは 個人的には楽しい。 たくさんのお母さんの前で話すのは 嫌だけど。 ま、今日の結論は 子どもは転けます。 転けないようにするには 歩くしかありません。 どんどん歩いて 何度も転けよう。

あっという間に

梅雨もあけ、夏本番。 春の番組も終わっちゃった。 感想はいろいろあるけども。 男前だなぁと思ったのは 竹之内豊、六角精児、長塚京三、長谷川博己、、、。 おじさんぽい人って私は無理だろうと思っていたが 今春の番組ではおじさんぽくしていても 隠せない…

TV TV

しみじみと家族って良いなぁと 思いながら見る。 こないだのは 家政婦さんの離れの部屋で 大宴会。 そんなつもりはないだろうに なんとなく宴会。 そういう感じが家族っぽい。 そう、それと 六角さんが離れの部屋を訪ねるところも 夜這いぽくって面白かった…