2014-01-01から1年間の記事一覧

私自身は「坂の上の雲」の時代とその主人公たちの 生き方や考え方に共感できてるわけではないのですが でも、このドラマはどうしても見入ってしまいます。 私の祖父母が生まれたであろう時代の人たちの考え方や 生き方、貫き方が今とはやっぱりひどく掛け離…

TV TV

今年は3ヶ月放映やった。 毎年6ヶ月やってたように思うんやけども。 あっという間に最終回でちょっぴり残念。 この最終回はとても面白かった。 今期は相棒を全く見てないので 久々に仕事と現実の間にある歯がゆさを 客観的に見ることのできるドラマで面白…

これも宮部みゆきの時代小説が原作。 だいぶ前に読みました。 だいぶ前だったので 記憶がなく、話の筋でさえも こんなことあったかもって感じで見ています。 このシリーズはたくさん読みすぎて 記憶があれれれ?って感じになってます。 風間俊介がいいですね…

先日の最後の事件を見た。 随分ポアロが高齢になってて ヘイスティングス君も 白髪の年配になってた。 それに加えて ドラマのすすみ方の異様な雰囲気。 あまりに異様で見始めると 止められないものでした。 おもしろかったなぁ〜。 しみじみとおもしろかった…

最終回がハッピーエンドでよかった。 西別府先生が楽子に嘘をついたまま 自分にも嘘をついたまま 離れていくという展開は 個人的に大嫌いなので。 西別府先生が楽子と闘おうという気持に なってくれて本当に良かったです。 そして 最後の最後に東海林先生も…

ずっとずっと見たかった 「君となら」を見に行きました。 シアタードラマシティに行きました。 再演なので 演者は全員変わっているのですが でも とてもおもしろかった。 帰り道は浮き足立ちました。 少し飛んでました。 はじまる前に パンフレットの三谷幸…

そこをなんとか2 なんとなく見ていたらおもしろいってドラマが NHKには多い。 弁護士の仕事について参考になるかなぁなんて気持で 見ていたらついついのめり込んでしまった。 西別府先生の無表情ながらも 娘にそして楽子に深い愛情を注ぐ様子に 胸が熱くな…

北別府さんどうぞ さすがに笑いましたし 胸にずきんと重く突き刺さり うずいたりもしました。 ドラマだけども詩だなと思った。 まぁ小日向さんの存在は大きかった。

TV TV

全部見た。 全部おもしろいと思いました。 もともと おやじってずれるんだなぁと思いました。 それは 時代になのか 子どもとなのか わからないけれども。 ずれた存在である おやじが頑張ってる姿が大事なんだと思いました。 それは汗みず垂らして努力してい…

只々そこに居ることだけでいいという存在であるべき 子ども達が大人の世界に少しずつ触れることで 大人の濁った世界に馴染んでいく。たった1年の間に子ども達の絵に色がなくなっていくのが 本当に衝撃だった。 子どもってこんなに簡単に変わってしまうのだ…

TV TV

深夜枠の時に見逃してしまっていたので 見られる!と嬉しく思ったのでした。 奇想天外やけども 料理の材料はその時代に 食していたであろうものを 使っているし なかなかおもしろいと思っています。 少なくとも黒田官兵衛よりも ぶっ飛んでるわりには 丁寧な…

ずっと前から見たいと思っていた 三谷文楽を見に行った。 台風11号の最中、電車が動かなくなるかもという 危険性があったので 急遽ホテルを予約して前入りして今日を迎えた。 文楽は演じている役者が人形なんだけども 全然人形ではなかった。 動きの柔らか…

SHERLOCK三昧な毎日から 最近はいろいろとまたテレビを見るようになりました。 今は実はおわこんテレビがおもしろいと何回か見てる。 千葉真一というそれっぽい人が所長の 番組制作会社を中心としたドラマ。 そうだ! 小泉孝太郎が出てて この人本当におもし…

今週のドクターGはすぐにわかったぞ! 私もおなか痛持ちなので 「これやったら嫌やなぁ」と思っている 一番怖い病気を独り言で言っていたら その病気しかなくなった。 本当に怖いんだよ。おなか痛は。 新撰組!!土方歳三の最期の一日 今、なぜ?再放送なの…

NHKの制作番組ではないけれどもね。 ま 春になっていろんなドラマが始まっているにもかかわらず SHERLOCKだけしか見ていない毎日を送る バスカビルの犬のエピソードはおもしろいです。 ベストかも。

BRでseason2を見る。 4月末にはNHKでも見られるのだが。 日本語を見たり 英語を見たり 話の内容を丸覚えしたら 英語も判ってような気がしてくるから不思議である。 ライヘンバッハヒーローで ジョンがシャーロックのお墓の前を歩く時 少し足を引きずってい…

個人的には 相撲は雰囲気だと思っているので 雰囲気を持っているお相撲さんが やっぱり大事だと思うのです。 なので 白鵬は好き 琴欧州は好き 豪栄道は好き 遠藤は好き 琴奨菊は好きだけども 今場所のテーピングだらけの 琴奨菊は好きじゃない 最近の稀勢の…

TV TV

裏切りませんなぁ。 登場人物の個性がしっかりしてて 俳優さん達もそれに忠実なんだと 個性がきっちりと表情やたたずまいから 溢れている。 それと、 ナレーション。 麻美れいさんのナレーションなのだが 麻美さんの声やないみたい。 このドラマの進行を邪魔…

TV TV

今週もいろいろ見ましたが 隠蔽捜査が最高におもしろかったです。 ちょっと声を出して笑ってしまいましたよ。 で、思ったのですが 緊急取締室も 話の筋はおもしろいのですが 短くし過ぎなのではないかと思います。 今週のも2、3週続けても良いのではないか…

TV TV

隠蔽捜査がおもしろいなぁ。 かっちかちのキャリアが 所轄という村的な社会で 彼なりのポリシーを持って 職務に取り組んでいく姿に こういう上司だったらなぁなんて思ったりします。

今回のは橋本一監督のカラーが よく出ていたからすぐ、わかったよ。

TV TV

取り急ぎ。 淡々と見ていたけれども 突然涙が溢れ出ました。 オヤジばっかりのドラマじゃんって 感じですけども なんか中年頑張らなあかんでって ドラマのようにも思います。 ビールの泡のような毎日を過ごしていますが 消えて無くなってばっかりでも あかん…

TV TV

これはすごいおもしろい。 びっくりしました。 小日向さん。 大杉さん。 でんでん。 恐ろしく芸達者な俳優の中で 天海祐希の烈火な強さ。 これは女の強さだなぁ。 少しセクハラな表現も見受けられるのですが 私は全然気にならない。 むしろとても現実的。 私…

あっという間に新年がやって来た。 いろんな最終回を振り返りたかったのだけれども ダンダリンしか振り返られず。 八重の桜とかクロコーチとか いろいろ見てたんだけれどもなぁ。 もう思い出せないな。忙しすぎて振り返られないというのも ちょっとダメなん…