2012-01-01から1年間の記事一覧

やっぱし江口トラベルは お客さんに プレゼンしてこそだなぁ。 この形式が 変にさぶいと思われながらも その瞬間の生の声が出てくるから おもしろいなぁと思います。

TV TV

おもしろく見てたんだけども。 大好きな北村有起哉がいかがわしいような しつこい刑事役で 何だこいつ??って思いながら ウレシい気持ちで見ていたんだけども。 その人が大事な場面で 大切な台詞を話していたんだけども。 「もったいありませんから」 誰が…

相棒tenの再放送が 今日から開始されました。 逃げ水から。 本放送のときは 淡々とすすんだので 「ふ〜ん」ってな感じでしたが 見れば見るほど この内容は深くて、 あり地獄のような逃げられない苦しさを 味わうことになり 泣けるなぁと思った次第です。

TV TV

今更ですが 科捜研の女にはまっております。 最近のがお気に入り。 特に内藤剛志刑事の相棒が 高橋光臣クンであることに気がついてからは ながら見なんて出来ず しっかり高橋君を見逃すまいという姿勢で 物語の行く末を見ているのです。 話の内容もおもしろ…

「ヒットCMの裏側」 おもしろかった〜。 CMって時間や言葉に制約があるだけに それだけにピタッとはまると 肩こりのツボみたいに 笑えるんやなぁ 感動するんやなぁと思いました。 最近は民放でも 録画して見るので CMは見たり見なかったりなんですが 今回の…

今回の事件は本当にショックで触れたくないことなのですが でも この放送局のアナウンサーには 仕事に向かう基本と ピンとする姿勢を教えてもらい さらにいつも元気をもらっているので いつまでもひいきにしていきたいと思います。 特にすきなアナウンサーは…

Deep People

500mスピードスケートの選手。 最高におもしろかった。 その道の達人なので なんというかその人達でしか通じない話。 身体の作りもすでに 私たちと違うほどに自分を鍛えている。 今までは速さ(結果のTime)ばかりを見てきたけれども これからは身体の美…

劇場では見られませんでしたが こないだのBSでの放送を見ました。 おもしろかった〜。 努力が報われない感じとか わかりにくい上司にこき使われる感じとか 変な同僚に囲まれる感じとか あるある、こういう感じ。 みんなこんな感じなんやなぁという感触。 夜…

どこかで「杉下右京と愉快な仲間達」にすればよいのに、と 書いてあるのを見たのですが 本当だなぁと思いました。そして それを読んだら気持ちが楽になって 今回のは楽しく見ることが出来ました。 杉下右京らしくはないのですが 大好きな捜査一課のお三方と…

なかなかお気に入りのドラマに 出会えない昨今ですが 今秋はこれがイチオシになるかもしれない。 犯人が分かった時の(松岡)先輩の 「おつかれさん」には大爆笑やった。 ミステリーは緊張と緩和がいいんやないかなぁと これを見て思った。

先週から引き続き、フィルムセンター探検の巻。 おもしろかった。 映像は言葉よりも直接的に物語るなぁと思った。 言葉は受け取る人間の気持ちがどうしても入ってくるけれども 映像はとりあえずマルままで、 どう受け取るかは受け取る人間次第だけれども あ…

何に違和感を感じているのか。 それは長い時間をかけて相棒を見てきた自分にとって 突然の変化に自分がついていけてないからだと思います。 誰か登場人物が変わってしまったというものではなく 長い時間積み重ねてきたモノを 変えたことで 自分が何を気に入…

TV TV

黒猫ルーシーの時に この人の存在を自覚して 平清盛でこの人いけてる!と 思った次第です。 この人、間宮兄弟(?)って 映画にも出てたよね? 結構、いろんなテレビやドラマに出ていたのに。 気がつかないというか、空気のように とらえてしまったけれども…

なんともはやってな感じでしょうか。 話の展開も雑だし。 目を少し離してもいいか?って感じだし。 でも、捜一トリオや暇か課長、米沢さんを見たいしなぁ。 そんな感じで一時間が過ぎました。 ノリで刑事ドラマを作ってた時代は 昔のことやないのかしら?と…

見たんですけどね。 感想はいずれ、、、。 実は 今更tenを見直してみる毎日。 なんだろうか。 神戸君のがんばっても右京さんになれない秀才ぶりが 右京さんを引き立たせていて 神戸君が自分と重なる感じが好きやったんやなぁと elevenを見て実感するのである…

買ってしまいました。 season1〜10まで見てきて トップ1はseason9ですので 当然、買うべきではないかと思った次第です。 トップ2はseason5。 内容が私好みばかりです。相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK)出版社/メーカー: 産経新聞出版…

泣いてしまうなぁ。 特に南九州が舞台だったので 自分の祖母や祖父を重ねて見てしまった。 誰かの家族なんだけども 自分の家族にもあった歴史なのかもしれないと思ってしまう。

3rdシーズンも終わってしまった。 淡々とカンファレンスを続けていくのが 面白いなぁ。 無駄にゴテゴテとしてなくて個人的に大好きな番組のつくり。 難しい疾患はどうしても内分泌系のモノが 多くなりがちなんだけども それをおさえながら 感染症も疑えよ、…

TV TV

まぁ、なんとなく落ち着いて欲しいところに 到着してくれて安心しました。 唐川のご主人が子どもを作れない身体なのだと 告白した時の 鏡トッカンの戸惑う姿がとてもよかった。 男の人って きっと本当につらい傷を見せつけられた時に ああいう少し逃げたい動…

TV TV

一応全部見続けましたが なんとなくあっさりしてて 東野さんの本はねっちょりして 読み終わったあとも なんとなく読み返したい不満足な感じがあるのですが ドラマはそんな感じはなくて 一時間ドラマやからしょうがないんかなぁとか思っておりました。 しかし…

TV TV

来週が最終回なんだなぁ。 今週は松村邦洋や光浦靖子の 観察眼に研修医もタジタジでしたな。 今回のを見てしみじみ思ったのは 医者はいろいろな病気を知っているだけではなく 生活感が身についている必要性がある、ということ。 今回の患者の違和感を気にな…

ケータイ大喜利 ミニミニ映像まつり 目が離せなかったなぁ。 短い時間に込められた矛盾。 ふふふんって笑ったり はははーって緩んだり 結構楽しめました。 ナレーション大喜利の時の 映像は言葉が存在して強いメッセージになるってような 評価がとても意味深…

TV TV

俄然。 面白くなってきた〜〜〜。 みっち〜が出てきたのには びっくらしたけども。 こないだまで 公務員やったやん? 行政行使出来ない部署なですよ〜ってほざいてたやん? なんて突っ込みながら見てました。 服装がダサいのか、お洒落に気を使っているのか …

TV TV

鏡トッカンが刺されちゃった!!今期は思いがけない展開のドラマが多いわ。 安パイな立ち位置目当てでするんだろうなぁ。 ああいうイカリさんみたいなこと。 イカリさん、全部を無くしてしまったなぁ。 あんな旦那だけを無くしてしまえばよかったのに。 公務…

TV TV

まずはトッカン。 基本的に北村有起哉目的で見てました。 井上真央のグーコがなんかなじめないっていうか。 仲間由紀恵にかぶる感じがあって うぅぅぅぅと思っておりました。 でも、ま、話の内容がしっかりしてたら 気にならなくなるものです。 今回、 公務…

TV TV

遺留捜査 第2シーズンは いろんな登場人物が出てきて また、それが大好きな俳優さんばかりなので 嬉しくてはやくそれぞれの特徴を覚えたいなぁ、なんて 思っていていたのですが。 特に、長瀬さん(田中哲司さん)が出てるのが 嬉しくてどういう人(役)なん…

カーネーションの名台詞。 完璧な言葉やと思います。 人は間違いも後悔もいっぱいおかして 胸をいためたり、苦しかったり 夜眠れない毎日を過ごしたり そんな瞬間を背負いながら生きることが人間なんやと おしえてくれてるように思います。 完璧に赤ちゃんの…

ロンドン五輪開幕

Hey Judeで ロンドン五輪が始まった。 なんでHey Judeなんかな??って感じていたが きっと死者への悼み、世代への架け橋 そういうのがテーマだったし。なんか直接的に言葉として 表現されていなかったのだけども (だから私だけが感じたのかもしれないのだ…

夕べ森ノ宮ホールまで「桜の園」を見に行ってきました。 そもそも 「桜の園」という古典(敢えて、そう呼びます)を 知らない私にとっては 「桜の園」を悲劇と扱われてきたという前評判(宣伝?)だけが 観劇するまでの、前知識でした。 難しいかもしれない…

 高橋留美子劇場

NHK

2週連続。 高橋留美子の漫画は雑誌で見るくらい。 雑誌にある時は必ず見るようにしてるけど。 雑誌からも最近は遠い世界に居るからなぁ。 高橋留美子の漫画で出てくる灰汁の強い登場人物に 適う俳優さん達がいるのかなぁと思っておりましたが ちゃんといま…