2013-01-01から1年間の記事一覧

TV TV

ダンダリン給与をもらうだけが仕事ではないということ。 給与をもらうならば 人間としての尊厳が守られないような形態の仕事でも 労働者はするしかないのだという また、労働効果は報酬だけであるという そういうような間違った考え方に対して 労働者自身が…

TV TV

労働基準法 法律の文言を聞いていて 涙が出てきたわ。 当たり前のことを 言葉として確認すること。 こんなに感動するもんなんだなぁと 思いました。

大阪初日という すんごい貴重な日の舞台を見に行くことが出来ました。 もう、今の気持ちは一言で「感動」。 涙腺壊れてる。 家族と人生。 いっつも仕事で考えさせられるから そこをつっ突かれると号泣してしまいます。 私に触れてと泣く姿は 本当に今の子ど…

TV TV

おもしろい。 おもしろすぎる。 私 このドラマ好きだわ。 リーガルハイの裏番組なのですが これ 真っ向勝負なところが好きだ。 そう リーガルハイと真っ向勝負なんだ。 社会に真っ向勝負。 捻ってない。 ただただ 世の中の澱んだ部分と (完全な悪ではないと…

食中毒の件。 食堂とか給食関係の人は きっとみんな突っ込んでいたと思いますが お客さんに提供した食品は全て保存するので すぐに始末することはないのです。 翌日に片付けるなんて 家庭料理か?って思いましたわ。 腸炎ビブリオなんて ほんまもんの名前、…

1か月で一気に嫁に行ってしまうめ以子。 早いぜ。 話にのめり込んでしまう自分。 西門さんとのロマンスに 胸をときめかしてしまうのでした〜。 め衣子が本当にめ衣子に見えていて 原田泰造がめ衣子のお父さんに見えてしまっている。 顔かたちが似てるんじゃ…

TV TV

北村有起哉が出てるので見はじめたドラマ。 どんどんどんどん 見入ってしまいます。 なにが胸にしみるのか 言葉にできないのですが 言葉にしても 言葉にしたものではないものが 胸にごつんと熱くさせます。今週は特に号泣やった。 行き着くところ 幸せってな…

TV TV

相棒SPと重なったので 視聴率が下がったとニュースになっていましたが それだけが原因ではないでしょう。 少し前半ダレた。 ちょっとなぁというぐだぐだ感が否めない感じ。 内容は悪くなかったんやけども 登場人物が多くなり過ぎたのか? 古美門との対比がち…

TV TV

うさんくさいなぁ。 て 感じ。 なにもかも信じられず。 自分の善と悪を唯々信じるしかない。 て そんな感じ。 続けて見ようかどうか 悩んでるけど 消化不良に苦しみそうだなぁ。 確かにずぶずぶな面白さに魅了されてしまってる。

八重の桜

NHK

脚本の人がかわりばんこになって 話がサクサクする感じになって なにを一番大切にしたいのか なにを思い入れているのかが わかりにくくなった。 歴史の出来事を説明するだけでは 面白いもんではないのだなぁと逆に実感する。 もたついていると言われていたみ…

 怪奇大作戦(セカンドファイルとミステリーファイル)

NHK

西島秀俊のセカンドファイルは ついこないだの番組やと思っていたのに 西島さんがあまりに若いので ちょっとびっくりした。 内容はセカンドもミステリーも相変わらず 私の好きな内容で、わくわくわく。 あり得ないけど、この日本のどこかで こういう事象があ…

 特捜最前線2013

TV

物語のまったりとした動きを 映像があれれれっっ??て感じで 引きつけました。 監督さんの手腕でしょうか? そういう意味では また見たいと思ったりします。 続くと胸焼けするのかもしれませんが。 こういうのもたまにはありでしょう〜。

早いものであまちゃんが終わって 一週間が経ってしまいました。 あまちゃんをずっと楽しみにしていたので この半年間は本当に幸せな楽しい毎日でした。 http://www.asahi.com/culture/update/1001/TKY201309300457.html?fb_action_ids=533251060088460&fb_ac…

TV TV

半沢に出向を言い渡す頭取が 少し軽めにおっしゃられたので 白戸家のお父さんかと思ってしまいました。 おもしろいドラマでしたが もう少しおふざけな感じも欲しかったかなぁ。 なぜなら勘違いしそうだからです。 どういう風にふざけたらよいのか わかんない…

西南戦争でございました。 西郷隆盛が武士の悔しい気持ちすべてを 背負って逝ってしまいました。 山川と対峙した場面は最高でした。 西郷隆盛のおおきさを見たような気がしました。 憎んだり 悔しんだり 悲しんだり うろたえたり そういう姿が出るのは生きて…

今週は演出の妙なのか? 詩的な流れを感じました。 あえて 行間を埋めずに あの瞬間と対峙した 自分たちの記憶で 時間の流れをみせたように感じました。

午後2時46分から おおよそ午後3時30分くらいまで そのあいだの判断が 人生を分けた。 その瞬間は長いようで あっという間に過ぎた。 今日のあまちゃんは その瞬間の緊張感に包まれた空気から 少し離れた東京という場所に居たので 視聴している者にとっ…

夫婦善哉

NHK

本当にあかんたれな柳吉を 一生懸命支える蝶子の姿が 阿呆やなぁと思わずにはいられない。 でも、きっと私も柳吉を好きになると 確信する。 理屈だけであればあかんたれで切り捨てるんやけど 愛情は理屈ではおさまらない。 だから、梅新の親父様も柳吉の生き…

八重の桜

NHK

襄のプロポーズ 新しい一歩を踏み出す前の 苦しさ、その最高潮でした。 尚之助さまの生き方と 襄の生き方が 全く違うから 八重は襄に光を感じたんだろうなぁと 思います。 「また置いていかれた」という 八重の切なさ。 強い女性なだけにその気持ちのそばに …

ここ最近で今日が一番好きなパターンでした。 鈴鹿スペシャルを飲んで うぉぉぉぉぉぉって叫ぶ正宗さんの姿や ユイちゃんのうわっって表情が よかったわ〜。 さいこうよ〜。

先週に続いて今週も 最高に楽しくて嬉しくてのめりこむ あまちゃん。 恋にのめりこむのも オーディションにのめりこむのも 懸命なアキの姿に 見ているほうは一緒に 一喜一憂して 口角が上がってくる。 幸せな朝。 私個人としては やっぱしね、 ミズグチでし…

前々から塚地武雅は すごいぞ!と思っていましたが 今回は完璧でした。 空気感がユイちゃんそのものでした。

あまちゃん

NHK

この一週間。 いろいろあって感情が激しく揺さぶられて それだけに毎朝のあまちゃんを見ることで 気持ちの揺れがその時間だけでも おだやかに、現実逃避出来たのでした。 明日から仕事。 いろんなこと忘れてコツコツ働くしかないのですが この一週間のいろん…

ダメだ。 尚之助さまに会わなければ 良かったと思わされるほどの 辛さやった。 お互いを思いやりながら 別れなければならないなんて これはとても苦しい。 この苦しさの果てに 光があるとは いくら襄さんが演説しても アメリカの人たちが スタンディングオベ…

 半沢直樹

TV

ミッチーがネクタイ姿で出るらしいとのことで 見はじめたのですが 銀行ドラマだったのでハゲタカみたくまた 辛い思いで見なければならないのか?と思っていました。 でも、倍返しの心意気や諦めない気持ち 正しいことを正しいと言ってくれる同僚達の存在は …

おもしろい視点でした。 土俵から降りてからの 人生のほうが長いこと。 ひとつの価値観のもと 前に前に向っている時代から 離れてからのほうが とっても大変なこと。 同じ価値観(思い出、時間)を共有した同期が 存在していることを 忙しくしていると忘れて…

離縁のわけ いろんな離縁の形を見せられましたが それぞれがおたがいを 思いやっての行動なんだと思いました。 ただ、理解出来ないよね。 訳わかんないよね。 こういう押し付け方ツラいよね。 ドラマだから 相手を思いやっているとわかるけれども 実際、その…

八重の桜 先週の緊張感が最高潮だった鶴ヶ城開城も泣けましたが 緊張感が途絶えたあとの本当の悲しさ。 喪失感を受け入れなければならない胸の痛み。 傷口を覆いながら淡々と過ごす毎日に突然襲いかかる苦しさ。 うらさんの染めもののチャプチャプとした音が…

TV TV

まずは9係。 久しぶりにスッキリとしたあと味。 バラバラなようで バラバラではない感じが やっといい感じで染み出てきた。 バラバラだけでも良くないし おんなじ動きでは普通だし きっといいあんばいを見つけるのは 大変だったやろうけども 諦めずに追求し…

怖いドラマです。 夏にぴったり。 本当に怖いドラマで でも 目が離せない。 怖いのは 形のないものよりも 人間で、 人間の心の中にある黒い澱なんだと 思います。 怖いのう。 でも来週も見ちゃうんだろうなぁ。 私も 踏み入れてしまったから。 ひぃぃぃぃぃ。