わたしの人形は良い人形

わたしの人形は良い人形―自選作品集 (文春文庫―ビジュアル版)

7月の末に怖い漫画が何故か見たくて
ポチッとした。
忙しくて読めなかったのだが、
4回目の後の安静時間に読んだ。

最近、職場の上司が突然死をされたので
結構精神的にこたえていたんだと思う。
4月に異動してきた自分でさえ
こんなにダメージを受けてるんだから
他の人たちはもっと堪えてるはず。

この本の最後の白眼子を読んで号泣。
人生において受ける試練は受けるべきもので
人はそれをどう受け止めるかが大事、という言葉は
たくさんの人たちに届いてほしいと思った。

先日の鎌倉殿では悪禅師全成が嵐の中、亡くなっていきました。
それが頼家にずんと呪詛になってしまうという
生きている人間の心のあり方をも、思い出してしまいました。