2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もやります

大相撲この一年。 見るぞ〜! 今日までに大掃除も済ませ、 お花も用意して、 新年を迎える準備ができました。 来年はゆったりと穏やかに みんなが笑顔で過ごせる毎日になりますように。

GIFT

今年の紅白にミスチルが出てくれて嬉しい。 今年やないと意味がない。 今年は絶対出てくれないとあかんのだ。 北京五輪の感動が今年のミスチルの肩にはぶら下がっている。 今年のミスチル=北島さんや内村くんや上野さんやいろいろいろいろ、、、。 今年の紅…

全部面白かった

今年のM1は面白かった。 お笑い番組が増えた分 漫才って言うものが軽くなってしまうのかなと 思ったりもしたけども やっぱり漫才って面白いなぁと思った。 今年はダイアンがトップやったぶん ハイレベルの漫才が続いたように思う。 個人的に面白かったネタ…

篤姫

今年も終わりなのだなぁと思う。 薩摩での無邪気な楽しいばかりの日々のときに うんと泣きながら見ていたので どんどん偉くなっていくのは冷静に見られた。 I have a dream の時代から Yes we can の時代へ。 何が何でも生き抜く強さは 自分たちを信じる心な…

児玉トラベル

タカアンドトシのコーナーが 好きなのに 今週は短くなってた!! 憤々!!

小松帯刀

瑛太よかった。 この日のために 少し太らせたのかもしれない。 それぞれの経験を重ねて再会し、 心の言葉をかわしても 経験の重さは変えられない。 瑛太の表情の微妙な変化は その経験が実在しているかのように感じました。 情報の流通が疎い時代の大きな変…

スキマスイッチ

なんとなしにスキマスイッチの曲が好きで 大橋くんの声というか スキマスイッチのへたれな男の子の歌が聞きたくなるので DVDを夏前に買って 見たいテレビ番組がない時は ずっと見てる。 今は大橋くんが一人頑張ってる風だけども 常田くんはアフロをやめて 自…

西武日本一!

先制点を取られた時は 今日は巨人かなぁ しょうがないかなぁ 思っていたけれど あれよあれよと 少ないチャンスで 逆転してしまった。 若いチームで イケメン選手が多いしね。 五輪のとき 涌井の襟足が気になって しょうがなかったんやけども 西武の選手はみ…

大政奉還

内乱を避けるための大政奉還。 倒幕の意志を固めつつある西郷と大久保。 慶喜の思いや龍馬の思い、朝廷の思い、幕府の思い。 思いの強いものが実現するのだと。 今日の亀裂が 鳥羽伏見の戦い、開城に繋がって行くのだと思いました。 現実はまだまだ、いっぱ…

弟子っちょピカ丸

おもしろかった。

篤姫再放送

知らなかったなぁ。 再放送をやっていたなんて。 今日は運動会の代休。 社保庁行って 人事に行って いろいろと平日の休みなれども 忙しい一日の終わりに 篤姫を見るとは びっくりだった。 もう島津本家の養女になっていた。 着物もとても若いし、 化粧も薄い…

私は峠の群像が好きで 昼行灯の大石内蔵助の葛藤を そのドラマで初めて実感したのですが、 俳優の凄さを知ることになるのは もっと歳をとってからになります。 今夜は再放送の帽子を見て 穏やかで寂しくて 認めたくない現実と折り合いをつけることが 経験上…

確かに

与とう第一党は 官ちょう代表なんだなぁと こないだ思ったんだよ。 官りょうとせいじ家の関係って こういうものなのかなぁ。 あんまりせいじには期待出来ないなぁ。

白鵬優勝

今場所の取り組みでは 今日の白鵬琴欧州戦 白鵬安馬戦が見応えがあった。 でも好きな取り組みはどちらかというと 安馬戦かな。 豪栄道が今場所は淡々と 自分の相撲をとっていたのではないかしらと思う。 勝手な私の思い込みやけども。 ひんやりしてきた。 今…

引き際

ソフトバンクの監督、王さんが退任。 体調が悪そうだったので 早く気楽に穏やかに過ごしてほしいと 勝手に思っていました。 余計なお世話やろうけど。 少し楽になって穏やかに毎日を過ごせたら 野球に関わる生活を取り戻すことは 出来るのではないかと思うの…

居眠り磐音

前回は時々見た。 今回はちょくちょく見てる。 時代劇で好きなところは 夜が夜であるところ。 夜の深さが描けていたら 私にとっては最高に魅力的であります。

事故米

こういう米があることすら知らなかった。 国から安く買って 高い値段で売ってたんやなぁ。 更に食べられないものを 食べられるとして売った時点で 殺人行為やないのかと思った。 グリコ森永事件よりも 悪質な事件やと思う。

食べ過ぎる

最近食べ過ぎる。 残業があるから余計に食べる。 急な残業があった時は タンパク質は納豆にすることにする。 決めた。 肉・魚は食べないことにする。 これ以上食欲に任せて 食べないよう決断式を行なったのであった。

桜田門外

先週はなんで見損なったのだろう。 金メダルを見てたかな? 今日見てて思ったのは 肝付尚五郎さん、 えぇっと今はなんて名前だったけ? 小松帯刀さんはどんどん、 本人に似てきているように思いますねぇ。 最初は全然薩摩男児の顔じゃないと思ってたけど (…

ママでもメダル

近所のかわいいお嬢ちゃんが 柔道やってて 応援してるような気持ちで テレビ見てました。 ママになったときには もう辞めたらどうや〜と 勝手に思ってたんやけども 金メダルを目指すと宣言したのは びっくりでした。 柔道は続けられる。 オリンピックを目指…

52歳やで

ようやるなぁ、さんま。 体力もつやろうか。 ちょっと心配や。 でも、確かに笑いの質は 変化してるんやなぁと実感する。 どこがどう違うのかは また、少しずつわかってくるのではないかしら。 昔の方が良いのだとは思いませんが、、、、。 羞恥心がお気に入…

朝青龍絶不調!

塩を左手で振りかぶっているのが 気になっていたのよね。 裏千家の私が 左足で点前座につくようなかんじか? 今日の朝青龍は結局、 昨年と同じ心境に戻っているのではないか? (相撲をなめてる、、、んにゃ、世の中をなめてるって感じ?) 公方様が牡丹を御…

先生もお金渡したん? お金渡して、試験合格したんやろ? 先生はいいなぁ。 お金で試験合格するんやからなぁ。

壊れた

HDDが壊れた。 今まで録画してた番組が 見られなくなった。 新撰組!!の山南さんが切腹する友の死とか タイガー&ドラゴンの品川心中とか 男と女の脳の機能の違いを特集してた海外ドキュメンタリーとか まぁ、本当に全部消えちまって ヒステリーになりたく…

こないだの木曜日

というと15日になるのでしようか? 雲がタータンチェック柄になっていたような、、、。 最近忙しくて 不思議だなぁと思いながら 感動出来ない状態だったのですが(> 金曜日には胃がしくしく痛みだし、 ガスター10を飲んでる状態です。 職場異動で残業が続…

沢村さん

セクスィー部長の印象が強いですが、 今夜の篤姫は 尚五郎と小松さまの 対話の場面が一番響きました。 瑛太くん上手やよね。 あの場面の二人のエネルギーはすごかった。

号泣

大げさな演出なのかもしれないと わかってはおるのですが、 今夜の篤姫は大大泣きでございました。 昔の人は 覚悟が違うなぁと 命の、一生の賭け方が違うなぁと 思い知らされる。 今は、少なくとも今の私は やり直しがきくと思いながら 生きている。 今日会…

深夜放送が無くなる

環境のために深夜放送が無くなる。 結構本気で考えている人もいるみたいだけども。 そういう人って 夜中、仕事をしている人のことなんか きっと全く考えてないんだろうね。 夜は寝るのが常識だと。 夜、頑張ってる人のことも 少し考えてほしいなと思う。 深…

白鳥寿々美

今週の相棒は面白かった。 夢と現実の交錯が絶妙やった。 夢のときの亀山くんの動きが お人形みたいで あぁ確かに夢っぽいわって思ったよ。

感動

気持ち悪いとか 浮かばれないとか 嫌な気持ちだとか こういうのも感動のひとつなら 夕べの「ミスティックリバー」は そんな感情の塊が胸の中に ごつんっと残る感触がある。 こういうのをいっぱい抱えて 乗り越えられなくて持ち続けていくのが 人生なのか。 …