2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるすということ

私は相変わらず魚クンを忘れられないでいる。 「なんで好きなんかわからんわ、あんなひどいことされたのに」 と、友達は言う。 魚クン自身もきっと私のことを 「あんなことをされたんやで、好きになれる訳ないやろう?」 て、思っているかもしれない。 でも…

酔芙蓉

木槿と芙蓉の見分けが 実は私は出来ません。 昨日もお茶の稽古場で大恥をかきました。 ま、知らないことでかく恥を あんまり恥ずかしいと思わないので 平気でかいてしまうのですけども(へへ)。 芙蓉の葉っぱは、花よりも大きいそうで、 それで私も納得した…

花火

あんまり、ひどく興味のあるものではなかったのだけども。 人が多いだけだからねぇ。 しかし、2年前に魚クンも交えて枚方の花火を 見たときに音のすごさと、大きさに息を止めて見た記憶が 忘れられなくて、 機会あるごとに花火見てる。 今夜も秋田県大曲の…

お風呂に入らなきゃ。

と、言うことで 手身近に。 今日は消防点検。 家で待機。 そのあとビールを買いにいって ひとりで週末のお疲れ大宴会。 昨日の台風で、 空気が澄んでいる、 空が青く、雲も高い。 おつまみの焼きそばを作りながら ベランダからの景色が 異様に美しいことに気…

疲れた

今週は疲れた〜。 なのにまだ、木曜日だよ〜。 明日も仕事だよ〜。 魚クンと仕事の話は少し出来るようになった。 とにかく今は、ちょっと、仕事しか考えられない。 次長が「了解しました」と言ってくださった。 なので、とにかく出し惜しみはしない。 やる時…

怒られた

どうしても謝っておきたかったので、 謝りのメールを送ったら 怒られた。 でも、実際メールを送った途端、 私自身は落ち着いて 涙が止まって 眠れたのだ。 私自身は送ってよかったと思ったのだけども。 それは私自身の我が儘なのかもしれない。 でも、少しず…

センセイの鞄

先日も書いたのだけども。 川上弘美さんの「センセイの鞄」を 泣き泣き読んだ。 年齢的に重なることもあるのか、 それとも大人になりきれない自分と月子さんが 重なっているのか、 ひどく泣けた。 月子さんとセンセイとの距離感を 私も参考にしなければなら…

夕べ、日記を書いたあとも悲しくて、 魚クンとの繋がりが全然ないことがつらくて もう戻れないし、 どこに進んでいくのかもわからないし、 私自身はなんにも変わらないし、変えられないし。 涙がぽたぽたと、 本当に音を立てて落ちて 悲しくて、眠れず。 川…

悲しい

魚クンはすぐ、隠し事をしているのがわかる。 隠そうという気がないのかもしれないし、 いや、元来隠し事が出来ないから 隠すという意識が少し弱いのにも関わらず 隠しているから、バレバレなのである。 隠そうとしてくれてるだけでもありがたいと思うべきな…

しとしと

昨日は母親が来て、初めてこの家に泊まっていった。 朝ご飯を一緒に食べて、帰っていった。 あんまりゆっくり出来なかったかもなぁ。 私は随分、ゆっくり出来た。 と、言うか、昨日はお腹も痛かったので 母親が来なくてもだらだらしていただろう。 食事が確…

気持ち悪い

昨日のこの日記に知らない人からコメントされていた。 すごい気持ち悪くて、公開するのを止めた。 それにその人のコメントもすぐに削除した。 その人が悪いのではなく、 私の考えに、土足で意見する態度に気持ち悪くなります。 私の考えは私の生きて来た過程…

選挙

選挙を前に、あんまり難しいことを考えるのは嫌なんだけども。 あんまり地方と都市部が乖離する傾向が如実になりつつあるので ちょっと書いておきたくなった。 自民党は今まで地方や高齢者の票集めで なんとか政権を保持してきた、はずである。 しかし、近年…

昨日

無言電話がかかって来た。 先々週の土曜日にもかかって来てた。 でも、そのあと倫ちゃんの話題があがったから なんか、魚クンの気持ちが全然わからなくなって、 くしゃくしゃしてた。 喜んであげられない私の気持ちと 私の想いと、私の存在が苦しく、本当に…

どうするべきか

おそらく、倫ちゃんは魚クンと本音でぶつかり合って 拒絶されたのではないかと勝手に推測する。 多分、私は何も言ってもらえてないだけ ほんの少し、優位なのだろう。 でも、私自身はその自覚も意識もなく 結構立場は悪いと思う。 倫ちゃんの負けず嫌いなの…

郵政解散

記念すべき日となる。 後々、歴史の教科書に載る出来事となるかなぁ。今度の選挙は対立の軸がわかりません。 自民党であれば、郵政法案賛成となるの? 亀井さんは自民党じゃないの? 民主党の方が郵政改革推進なの?主幹と否決されても解散しないのではない…

黙々と

川上弘美の本を大量に(と言っても文庫3冊)、 ついでに遠藤周作も1冊amazonで購入した。この冬は江國香織を読んで、編み物をして 時間を費やしたけど、 この夏は川上弘美と仕事だなぁ。複雑なことは考えまいと本を読んで居るのだけども。 今日は短編をひ…

魚クンからの言葉

今日、魚クンから直々に 「メールはもうやめて」と言われました。 もう、実際メールを送るのを躊躇うことの方が 多くなって来たので、 大丈夫じゃないかなぁと思うのだけども。 (送らないだろうなぁ、という意味) おとといの晩みたいに 辛くてメールを送っ…

辞めさせられる

また、夕べ魚クンにメールしてしまった。 しないように頑張るって自分でも我慢して来たのに。 昨日の倫ちゃんとの旅行の話しで、堰が切れてしまった。 一通だけなんだけども。 駄目な時は一通でも、怒られるからなぁ。 魚クンに喜んであげられなくてごめんな…

ひどい話

なんなんやろう。 魚クンは倫ちゃんと信州に行ったそうだ。 そんな関係なら、 もっと早くちゃんと言ってくれたらいいのに。 そもそもそういうことを隠したりするのは嫌いやって 言ってたのは魚クンのくせに、 なんで私がちゃんと電話で話して欲しいと言って…

夏休み

今年は忙しくなりそうで、夏休みを取る計画が全く立たない。 直前になって夏休みとれるか??という感じである。 夕べの家族パーティに休みが取れず、 今日夏休みを取るというとても間の抜けた状態だ。 お昼寝の最中に怖い夢を見た。 インターフォンがなるの…

花火

見えましたよ。花火。 空が焦げているように見えました。 煙も出て来てたし。 どうなんか〜、大丈夫なんか〜?と 何度もつぶやいたり、つぶやかなかったり。 母親の作ったちらし寿司も美味しかったし。 買って来た焼き鳥もおいしかったし。 レタスもトマトも…