2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急取調室2

TV

今週のは怖かった。 怖かったぶん おもしろかった。 「出世の権化」孤独につけ込む商売少しあらい物語の運びでしたが でも 私はこのくらいはオッケー。真壁さんが 信頼されているんだなぁという土台が 孤独との対比になっていて さらにおもしろいなぁと思い…

今日の緊取室

TV

面白かったねぇ。 ブラックとスマイル がテーマ。警察官の仕事が「ブラック」で 現実の不条理にほぞを噛む気持ちを抱えても 続ける警察官の仕事とブラックの企業に対して 「ブラックユーモア」で対応しようとした スマイル大好き社員 スマイルで仕事が出来な…

4号警備

今回はDV。 依頼者は夫だけれども、その夫が加害者。 う〜む。 加害者って被害者が 被害を受けたと言わなければ 加害者と成り立たないのだな。 今回はそういう難しさが 隠れてて透けて見えているのですが なんせ30分ドラマ。 そういう難しさは現実にお預け…

緊急取調室2

TV

オウム相手に取調べって回だと思っていましたが 全然違うから。 梶山管理官の表情が主役の回でした。 そのそも(遺留捜査の時から気づいてた!) 田中哲司さんは 微妙な表情が素敵な人なので こういう話の流れは この人なら成立すると断言できます。 この人…