2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯クラブ

部員は私だけですが。 年末の手続きも概ね済みました。 ここ2、3年大掃除が終わった年末は 銭湯に行くことにしています。 超音波風呂、電気風呂で背中と腰を温めて 明日は実家に帰ります。 ゴチ11を見ながら今から年賀状を書きます。 誰がクビになっちゃ…

タイムスクープハンター

初めて見たのはBSで。 ドラマにしては不可思議で まじめな歴史ドキュメンタリーにも見えて。 眉村卓の香りのする内容に 懐かしさとそれを映像化したエネルギーに感動する。 眉村卓は中学生の頃に出てたものはほとんど読んだ(はず)。 謎の転校生やスクール…

諸々

刑事定年を見る。 モリノアサガオを見る。 広瀬死すを見る。 米沢守の映画を見る。 上3つはおいおいと泣けた。 米沢守はほっとした。 刑事ドラマは最後に犯人が捕まるから好きやな。 現実はどうしようもないことが多いからなぁ。 相棒劇場版2を見に行きた…

布団が飛んだ

掃除してるときに大座布団を ベランダでちょいと干してた。 掃除もやっと終わり 大座布団を仕舞おうかとベランダを見たら 大座布団が無い。 えぇ、無意識に仕舞いましたか?と思ったけども 違うぅぅぅっ。 どう考えても飛んだんだ。 どんな風に飛んでいった…

カオスな世界。 お金がかかっていて 舞台の仕掛けはとてもすごかった。 舞台に出ている俳優さんも 全員、今をときめく俳優さんばかりだし。 でも、やっぱりカオスな世界。 うんざりする現実。 仕事で毎日、 うんざりするほどの現実を見せつけられているから…

夕べの相棒を

また見た。 夕べと違うのは 今夜はなぜかほろほろと 涙が出た。 35歳前後の人たちの就職氷河期。 なかなか希望する仕事を得ることが出来ない 実態を近くでうっすらと感じていたので その人たちのことを重ねて見てしまった。 自らビルから降りようと自分に…

今夜の相棒は

身につまされた。 みんな自分のことだけが大事で みんな自分のことでいっぱいいっぱいで 誰も助けてくれない そういう現実。 隣の人がどこに住んでいたって 何をしていたって 関係ない現実。 明日は我が身哉。

刑事定年

仲村トオルが出てた。 あぶない刑事の時は可愛いかんじの トオルちゃんだったけども。 最近は腹に力が入った声になっちゃって なんか〜残念な気持ち。 つぅかまぁ自分の年齢をわきまえていない 私自身の問題なのだろうと思う。 (ちなみに私は友達親子は認め…

正岡子規死す

「坂の上の雲」 正岡子規は生きたい生きたいと思いながら 安らかに死ぬ。 歴史のドラマなので 死ぬのはわかっているのだが、 死んでしまうと悲しい。 どうにかならなかったものかと思ってしまう。 先の大戦まで 日本人にとって死というものは 比較的近しいも…

今日の相棒は

神戸くんで良かったと思いました。 右京さんの信念のままだったら 傷つく人が多すぎて 何も得るものが無いような気がしたからです。 多分、本当は右京さんの信念の行動が 全てを変化させる大鉈であったのだろうと思うのですが。 あまりに傷つく人が多すぎま…