2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

取り急ぎ

以春風接人 以秋霜自粛反省。猛省。

いろいろ

一週間経った。 関西ではテレビ番組も少しずつ日常に戻りつつある。 それが、ひどく胸にしこりを残す。 喉に何かが挟まったような。 今回をきっかけに今までの価値観や考え方と 全く変えたモノの見方を していかなければならないと思います。 馬鹿じゃないの…

しけん

私たちは 予定にないこと、マニュアルにないこと 想定外なこと そういうことに対峙したとき 試される。 私自身が試される。 怒りだすのか、諦めるのか、 感情的に泣きわめくのか。 〜先述しましたが、泣きわめくことは悪いことではなく、 自分の気持ちのバラ…

希望

今までの最善の努力が 一瞬でリセットしてしまった。 現実がはっきりしてきた。 まだ真っ暗な、孤独な場所で 援助の手を待っている人達が いることに思いを飛ばす。 もどかしく、絶望的な気持ちになる。都司先生の言葉に光を見る。 今までの最善の努力があっ…

慟哭

冷静に、と思うのですが ニュースを見ると 涙が溢れます。泣いてもよいのでは ないかとも思います。 たくさん泣いて 落ち込むだけ落ち込んで。それでも 這いつくばって生きるしかないです。神様はきっと傍に、と信じて…。

地震

すごい地震。 バス介助をしていて ゆっくりとした横揺れにぞっとした。 震源は遠いんだな、 でもすごい長く(一分くらい)揺れてるなと思いながら 子ども達に大丈夫やった?と聞いてまわっていた。 職場に戻って来て 同僚に聞いてさらにぞっとして ワンセグ…

TAROの塔

東のミッキーに対抗するモノは?と 東京に住んでいる子と盛り上がり 西はそりゃ太陽の塔でしょ、と答えたことがある。 大阪人は結構自慢です。 高速沿いににょきっと 高速道路を見下ろしている。 人類の進歩と調和というキャッチコピーのもと。 太陽の塔はそ…

ザラっとした後味の悪さ

相棒もあと2回。 陣川警部補が出てくるとのことで ほのぼの事件を期待、というか予想していた。 結局はひどく裏切られた。 なんせ、出てくる人、出てくる人 (門馬くんを含めその周りの人々のこと) 自分の欲望のままの人ばかりで。 そりゃ、門馬くんも欲望…