2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TV TV

半沢に出向を言い渡す頭取が 少し軽めにおっしゃられたので 白戸家のお父さんかと思ってしまいました。 おもしろいドラマでしたが もう少しおふざけな感じも欲しかったかなぁ。 なぜなら勘違いしそうだからです。 どういう風にふざけたらよいのか わかんない…

西南戦争でございました。 西郷隆盛が武士の悔しい気持ちすべてを 背負って逝ってしまいました。 山川と対峙した場面は最高でした。 西郷隆盛のおおきさを見たような気がしました。 憎んだり 悔しんだり 悲しんだり うろたえたり そういう姿が出るのは生きて…

今週は演出の妙なのか? 詩的な流れを感じました。 あえて 行間を埋めずに あの瞬間と対峙した 自分たちの記憶で 時間の流れをみせたように感じました。

午後2時46分から おおよそ午後3時30分くらいまで そのあいだの判断が 人生を分けた。 その瞬間は長いようで あっという間に過ぎた。 今日のあまちゃんは その瞬間の緊張感に包まれた空気から 少し離れた東京という場所に居たので 視聴している者にとっ…

夫婦善哉

NHK

本当にあかんたれな柳吉を 一生懸命支える蝶子の姿が 阿呆やなぁと思わずにはいられない。 でも、きっと私も柳吉を好きになると 確信する。 理屈だけであればあかんたれで切り捨てるんやけど 愛情は理屈ではおさまらない。 だから、梅新の親父様も柳吉の生き…

八重の桜

NHK

襄のプロポーズ 新しい一歩を踏み出す前の 苦しさ、その最高潮でした。 尚之助さまの生き方と 襄の生き方が 全く違うから 八重は襄に光を感じたんだろうなぁと 思います。 「また置いていかれた」という 八重の切なさ。 強い女性なだけにその気持ちのそばに …