2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わる

馬車馬のような忙しさの年末がやっと終わる。 死にそうな毎日やった。 風邪ひいたけど 風邪くらいで終わりそうなので よかった。 ゆっくり休んでまた、次に備えよう。 坂の上の雲 やっぱし難しいドラマやった。 ドラマの影響で戦艦三笠が今、人気上昇中なん…

TV TV

こんな題やったかな? 24日にスペシャルドラマがあるそうな。 いま、再放送をやっていて なによりうれしい。 人が居なくなるということは 本当に空虚感がmaxになるのだと 改めてこのドラマを見て感じたのだった。 前も見たけども 今見ても残された人の空虚…

今夜のは、深い。深すぎる。 日本のエネルギー問題に 一歩踏み込もうと頑張った内容。 原発問題のことや 原発の次のエネルギー開発に絡む 数々の足枷。 そういうふうなのをなんとか雰囲気だけでも 影だけでも映し出した感じがしました。 今夜のは涙よりも ど…

もう〜、乃木希典にしか見えなかった。 しゃべっていなくても 佇んでいるだけで 乃木の苦悩が伝わる。 映像が言葉を伝えてしまう。 完璧でなくても どうやら自分の能力以上のことを 求められていて それに対して頑張るしかない時に 逃げ出さず 腹をくくるこ…

私は司馬遼太郎の坂の上の雲を 読んではいないのだけども。 このドラマを2部まで見て どんどん戦争ばかりに突き進んで。 そいで、 秋山兄弟は戦争で名をあげるのが わかっているのだけども。 2部まで見てて 3部の予告を見て 戦争で、それも勝ったと言われ…