2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急取調室2

TV

大号泣。 泣いたなぁ。こんなに泣いてしまって。 すごい息子の立場も 母の立場も そして 父の立場に 泣けて泣けてしょうがなかった。

おんな城主直虎

直親が死んでから なんか面白くなってきた。 ちょっと調子よすぎるんじゃね?という 場面展開もありますが。 でも この時代を全く知らないので この時代の人間の生き様、楽しみ、苦しみ そういう空気感が画面から出て来ると面白いなぁと 思うのです。 政次(…

ブラタモリ

オンタイムで箱根を見る。 今日のタモリさんと近江さんは行ったり来たり。 えらい動き回るなぁと思って見ていましたが 箱根は大きいのだということに尽きる と、思い至りました。 長い時間が積もり積もった風景は偉大だ。

立花登青春手控え2

時代劇がますます面白くなっている。 ひと昔前よりも 面白いと思うのは きっと電話も手紙もなくて 不自由な世界の中で 人の心は自由に生きている世界だから。 今は不自由ではないようで結構、不自由な世界だと痛感する。前も見てましたが 今回のも変わらず、…

英雄たちの選択

NHK

面白かった。 平安時代を取り扱っていたのに なんでか今の日本の官僚政治が うっすらと重なって見えた。 1400年前と日本人は 全然変わってないんだなぁ。

4号警備

窪田正孝くんは ゲゲゲの女房に出てた頃から 気になってる。 若いのに上手な子だなぁと思ってた。 そして最近は いろいろ頑張ってるなぁと思ってた。 とうとうNHKで主演をはれるようになりました。 嬉しいね。北村一輝さんももう一人の主演。 この人は濃いい…

英雄たちの選択

NHK

時々見ていたのですが こないだの島津家の関ヶ原は とても面白かった。 この時の島津家が 明治維新に影響してくるとは 徳川家康もビックリだろうなぁ。 でも長いこと生きてきて あの時のこの言動が今、効いているってのは よく感じるので きっと歴史的な視点…