2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わるなぁ。

晦日前 銭湯帰りに 屁ひとつ 松本清張のドラマは緊迫感があって 面白い。 昭和のドラマになるので 小道具の使い方が 今の俳優さんには 難しいのではないか。 夕べ気になったのは、マッチ。 夕べの容疑者Xの献身は 最終的には石神の読み間違いに 涙した。 数…

ママさんバレーでつかまえて

向井理くん目当てで見始めたテレビ。 意外とわくわくと見続けて、長いこと放送がなかった。 そして、最終回の今夜は生放送。 よかったねぇ。 チャレンジって姿勢がよかった。 女優さん達がベテランだとしても やっぱり、生放送は大変やし、 時間の終わりは決…

週刊ブックレビュー年末特大号

毎週見ている訳ではないけれども この番組は結構、ためになる。 面白そうな本を紹介してくれて 私のAmazonのお気にいりには 読みたい本としてたくさん登録されている。 もう、本当にいい加減図書館を使わないと 本が大変なことになってしまう。 今夜の司会者…

鶏と牛刀

今回の内容は複雑で難しかった。 見ている人それぞれで感じるところは 違うだろうなぁと思うのだが、 私が印象強く感じたのは 「まもる」 ということ。 女が子ども、家庭をまもるということ 男が子ども、家庭をまもるということ の違いや 上司が自分の一か月…

好きなテレビ

秋からのテレビで 気に入っているものがある。 もう年末。 終わってしまう〜。 傍聴マニア09 内容もキャスティングもなかなかお気にいりである。 テンポも好きなタイプ。 このドラマで向井理くんを知る。 結構前からこの人を知っていたようだが。 このドラ…

面白かった

意外と面白かった。 坂の上の雲。 なんて言うか、、 夢がある。 未来がある。 行動すれば何かが変わるような。 私は小説を読んでおりませんので これからどうなっていくのか とても楽しみです。 龍馬伝と坂雲が私の頭の中で ごちゃごちゃとならないかとなぜ…

最終回

今年も終わりかよ〜っていう気分。 今年の大河ドラマは 関ヶ原のあとも丁寧にドラマになっていて興味深かった。 大阪冬の陣への経緯は確かによくわかってなかった。 直江兼続から上杉鷹山に受け継がれていくもの。 あの時代に地に足をつけて、 這いつくばっ…

なんやかんやと。

時間の過ぎるのは早いもので、 日本シリーズもあっという間に 巨人が勝ち(日ハムもう少しやった 来年リベンジや!) 年末押し迫った状況になっております。 相棒8が最近やたらとお気に入り。 元々面白いもので大好きやったのですが 神戸尊と右京さんの掛け…

天晴れ!パリーグ

パリーグのクライマックスシリーズ2は最高に面白かった。 野村監督の野球が見られなくなるかもという 楽天のぎりぎりの気持ち、日ハムはそのぎりぎりの気持ちを 受けて立って正々堂々とした試合になりました。 岩隈の登板に梨田監督が感動し、 吉井PCがまず…

爆弾は?

相棒8が始まる。 杉下と神戸はこういう風に関わっていくのかと いろいろと笑えた。 神戸って間抜けなところも含めて ミッチーそのもののように見えた。 そして、神戸と関わる杉下が突然少し、おじいちゃんに見えた。 捜一トリオも亀山との仲良しでトゲトゲ…

掬水月在手

綺麗な句。 絵のような句。

横綱相撲

いい相撲を二番も続けて見られた。 やっぱし 白鵬の本割りの相撲がスカッと完璧に決まったとは思うのだけども それでも、朝青龍の決定戦の立ち合いは良かった。 白鵬もう少しやったけどなぁ。 一敗がやっぱし痛かった。

やっと最終回。

待って待っての最終回。 難しいドラマやった。 スカッとしない。 決して正義の人ではない。 道徳の人ではないと思う。 でも、あの時代には必要な人だった。 あの人がいなければ日本は立ち上がれない時代だった。 今はあの人を手本にすることは出来ない。 今…

こんにちは母さん

再放送を見た。 前も見た。 結構好きなドラマ。 楽しいけども悲しい。 どうやら舞台が最初のものらしい。 舞台の良さは笑いながら、思わず泣いてしまう、 自分の心の矛盾が溢れ出てしまうところ。 テレビではゆったりと時間が過ぎてしまうから その矛盾が時…

ケータイ大喜利

板尾審査委員長の笑顔が見られてほっとしました。 今はまだ、笑うのがいけないような、 罪悪感を感じてしまっているのではないかと 勝手に推測してしまうのですが、 少しずつでも気持ちが緩む時間が増えていけるようにと お祈りしています。

選挙目前に

こういう現実に対して 経済が盛り上がると 国民が幸せになれると語る 君は何時の人? どうせ、使い捨ての労働者。 経済が盛り上がって お金が動く先はブルジョアだし。 脱力するのよ。 頑張ってもしょうがなく、 金がなくてささやかな家庭の 温かさも感じる…

NHKって

怪談ものなんて 私が小さい頃は見向きもしなかったのに。 今年の夏はお盆の夜中に放送された日本怪談百物語や 夕べのJホラーについての特集など、古来からの怪談文化を 継承していきますと宣言するかのような番組をいくつか放送してくれた。 怪談百物語は朗…

東海沖地震(でしょ?やっぱり)

午前5時7分 近年の予告はされていたものの 実際その時に 遭遇してしまうと 自然の恐ろしさを感じる。 大きな災害になりませんように。

マンモスなのか、ギガなのか。

悪いことをしていて 子どもの前で嘘をつき 子どもを置いて 逃げるとは、如何なものか。 親として。人は間違いを犯すものであるが 過ちに対して 逃げる姿勢を子どもに見せるとは。 どんな気持ちで逃げ続けられるのだろうか。その立場が想像出来ないだけに い…

オレオレ電話篇

公共広告機構の新しいCM。 感動して泣いてしまった。 母親が受話器を強く握りしめるシーンに 強い感情が伝わって泣けた。 一人で息子を想う母親の気持ち。 それをさらっと笑顔に変えてしまう母親。 いろいろと現代社会のゆがみと家族のあり方を考えさせられ…

いい相撲やった

今日の白鵬琴欧洲戦は感動した。 立ち合いから 横綱がよかったけれども 琴欧洲は全然諦めてなくて 最善を尽くす姿勢が とってもよかった。 可能性が1%でも残ってたら その可能性に懸ける意志を 見せつけられて とっても感動しました。 相撲には人生を教え…

月の影

ガラスの仮面には月影先生が出てたなぁ。ま、いいんやけど。 今日の日食は 太陽が雲に隠れていたけども 太陽は見られなかったけども 太陽が雲ではなく、 月に隠れることでどれほど明るさが減少するのか 実感した。 日中に空が急速に、不意に夜になる、そんな…

追悼番組

今日が休みなので、夜中まで見た。 もうすぐ丑三つ時って時間に Thrillerなんぞが 全編見られるとなんか〜ぞくぞくってした。 この二時間にいろいろと short filmを見ましたが イチバンcoolやったのは smooth criminalと思いました。 BADはなんか切ないfilm…

Rest In Peace MJ

びっくりした。 そして、 彼の状況から推測して よく頑張っているなぁと思っていたから 今この現実はしょうがないのかなぁと思ってしまう。 本当に 彼の人生は孤独で寂しいものだったと思う。 胸が痛む。 薬で癒そうとしたのは彼のどんな痛みだったのだろう…

映画(ネタバレ)

初めて前売り券を買ったのに 忙しくて もしかしたら 前売り券だけで 見に行けないかもしれないと 思っていたが 身体に鞭打って 早起き、朝イチバンの ハゲタカを見に行った。 よかった。 派遣工を利用して 大企業を脅して、大企業を傘下におくやり口や 派遣…

ウズベキスタン戦

なんでファウルとらへんの? なんで日本ばっかしイエローなん? 国際試合はなんかそういうのばっかし〜。 そういえば W杯はそういう試合ばっかしやったなぁ。 忘れとった。 サッカーはそういう所が好きやない。 勝敗も気になりますが 怪我がイチバン心配です…

不思議に思っとった。

新型インフルエンザと既存の季節型インフルエンザの 違いはどこにあるんやろうって。 そりゃ、遺伝子の型をみるとわかるんやろうけど。 地域の医療機関では簡易の診断しかしないし、 その違いを調べる必要がなかった今までは 調べていなかったのではないのか…

ハゲタカ

全部見てきた。 何回見ても 自分と仕事の関係 仕事と社会の関係 社会と日本の関係 日本と世界の関係 1つ1つに触れることが出来る。 自分の周りで起きていることは 自分と繋がっている 世界で起こっていることも 自分と繋がっている 先日内橋先生と派遣村の…

大虎

テレビの前で 全裸になって 走り回った人もいるのにねぇ。 なんで容疑者なんやろう。 最近 善悪の境い目がガチガチに なってきているような気がする。 じゃりン子チエの世界はもう存在しないのか〜。 私は今回のことで彼はやっぱり人間やったんや〜と思いま…

船ゴチ

びっくりした。 船ゴチが今日で最後になった。 面白かったのになぁ。 絶対!!!戻ってきてほしい。