辞めさせられる

また、夕べ魚クンにメールしてしまった。
しないように頑張るって自分でも我慢して来たのに。
昨日の倫ちゃんとの旅行の話しで、堰が切れてしまった。
一通だけなんだけども。
駄目な時は一通でも、怒られるからなぁ。


魚クンに喜んであげられなくてごめんなさい、と言いました。
とても辛くて泣けて申し訳なくてゴメンナサイと言いました。
ゆうべは久しぶりに眠れなくて、悲しくて。
今週のおうし座は諦めるが肝要とゆかりさんの週報に書かれていたのに。
魚に空を飛べという方が残酷なんだという話は
実は私も普段、自分に言い聞かせている言葉。


人に優しい気持ちを持たなければならない時、
どうしてもこの精神は重要になると思う。
病院で看護婦としていたときに、自然と身に付いた。
魚クンに対してこういう気持ちを持てないのは、
きっと魚クンを大好きだから
どうしても魚クンに期待しているんだろうなぁと思う。
魚クンに期待しないと思うように頑張っているんだけども、、、。
夕べのメール、魚クンを責めるようなメールでなくてよかった。


魚クンの為に喜んであげないといけない。
魚クンにいっぱい、不満も悔しさも伝えたくてしょうがないけども。
伝えても、もう、昔のようには戻れない。
魚クンなりにいろんな理由があるんだろうし。
私の苦しさを踏みにじるようなことも、無邪気な魚クンらしいと思ったりもする。
ただ、無邪気な頃の魚クンはなんでも話してくれたんだよ〜。


諦めるってどういうことなんだろう。


メールのこと、次長に知られているのかもしれない。
辞めさせられるのかもしれない。
お母さんやお父さんに申し訳がない。
夕べ、辞めたくて、自分から次長に言いたいと泣きながら
そう、思っていたのに、いざ、そういう状況になったら
なんか、、怖いような気がする。


明日からは、もっと楽しいこととか希望の持てる未来のことを
書けたらいいなぁと思います。