梅雨明け

今日は仕事が午前中にあって、
午後は母親が家に来て、一緒にお昼ご飯を食べた。
お腹壊したのを心配して来てくれた。


暑かった〜。


ロンドンのテロ
自爆テロではないかもしれないとの話もあるらしい。
自爆テロは本人の覚悟があって、
ま、でも全く関わりのない人を巻きこむ非道な行為なのだけども、
本人の覚悟があるだけ、とても悲劇的で、
その行為を実行した人の言葉も聞かなくてはいけないのではないか、
と思わされるのだけども。


ロンドンのテロはもしかすると自分の背中で
爆発するのは知らなかったのではないか、と。
それはとてもひどい。
自爆テロって昔の日本の馬鹿な特攻隊と同じなんだと思ってたのだけども、
もっと今は複雑で、ひどい心理操作をしてたり、
社会階層や階級のねたみやひずみにつけ込んだりして、
人間がもつ悪意の吹き出物でしかないとするなら、
私たちの目に見えるその悲惨な吹き出物に、私たちは惑わされてはいけない。
本当の悪はどこにあるのか、心を透明にして見ておかなければならないと思う。