交流戦!

阪神は日ハムに勝てないだろうと思っていたけれども、
なんの、なんの、ちゃんと頑張っているじゃないの!
中日が負けたりして、セリーグだけでは中日の独断場だったかもしれないけど、
パリーグさんのおかげで、まだ阪神にもチャンスがあるかもしれないと思う。


脱線事故のあと、オーバーランがニュースを賑わしている。
オーバーランくらいはもう見逃してやれよと思う。
きっちり停車しようとして、
すんごい急ブレーキをきかせたりするのを見ると
いたたまれない。
今日は同志社前行きに乗る。とても胸が痛い。
オーバーランや定時発車よりも大事なのは、
安全に乗っている人がのんびりとリラックスして乗っていること。
満員電車も考えないといけない。
電車の数を増やすのではなく、
やっぱり時差出勤や就業時間の曖昧さを重視するべき時が来たのではないだろうか?


それは、公共交通機関の安全性の追求や労働者のストレス回避だけを目的にするのでなく、
女性の労働者を増やすこと、男性が家族の一員としての役割を果たすこと、
つまり、育児と就業の両立にも繋がっていくのではないだろうか。


今日は真面目だね。


あ、今日は魚クン来てなくて、謝れなかった。
はやく謝って、気持ちを楽にして、楽しく毎日を暮らしたいものだ。