お茶

今日はお茶に行く。
午後から寒気が入って来るので雷を伴った雨が降るって言ってたから
雨傘持っていったけどあんまりの日差しで、
こりゃ日傘だったなぁと電車を降りてから何度もつぶやく。


軸は行雲流水(大好きな言葉、なかなか実行出来ないけど)。
あんまりにも暑いから、先生も気を使ってくださってて。
蹲いの水も普段よりも多く出して水の音を感じさせてくれた。
でも、炭使っているからねぇ〜暑いのよ。。


雪点前をする。
どうしても茶杓の銘を「蛍」にしたかったら。
雪をしなければ、外してしまうと思ってた(何がだろう?)。
独りよがりなこだわりだけど。
先生だけがこの洒落に気づいてくれたみたいだった。
気づいてくれる人がいてよかった〜。


あとは台天目の点前をする。
風炉の季節にするのは久しぶりなので(当たり前だが)、
チンプンカンプンだった。
悔しい。

お風呂入ってみると腕が真っ赤か。
朝、洗濯物干すとき日焼け止め塗ったのに。
重ね塗りしておけば良かった。